民泊&民泊サポート 始めました!|NEWS:ニュース|[設計・施工]株式会社SHOEI 一級建築士事務所 architecture + design building

NEWS:ニュース

2018.10.07

民泊&民泊サポート 始めました!

本年6月から法律が施行になった「民泊」。

弊社では、8/30付で国土交通省の「民泊管理業者」の登録をいただき、
10/3付で「住宅宿泊事業者」登録をいただきました。

「民泊」は簡単に言うと一般的に戸建住宅やマンションなどの全部又は一部を活用して、旅行者等に宿泊サービスを提供することです。

ここ数年、インターネットを通じて空き室を短期で貸したい人と宿泊を希望する旅行者とをマッチングするビジネスが世界各国で展開されており、急速に増加しています。
また、日本でも近年急増する訪日外国人観光客の多様な
宿泊ニーズへの対応や、少子高齢化社会を背景に増加している
「空き家の有効活用」といった地域活性化の観点から、
いわゆる民泊に対する期待が高まっています。
民泊ポータルサイトより抜粋(http://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/overview/minpaku/index.html)

弊社が民泊に注目した理由は、空家、空室対策。

また、家庭の主婦などがご自宅の空き部屋や空き家などで
民泊にし、収入を得たり、リノベや新築などでご自宅の一室を民泊にしてその収入をローン返済の一部にあてるなども可能になります。

既に6月から弊社スタッフのリノベ自宅が民泊として稼働。
また10/20から弊社モデルルームが民泊として稼働となります。

民泊の届け出は、3つに分かれていて
①住宅宿泊事業者:届出住宅を利用して民泊事業を行う民泊ホスト
②住宅宿泊管理業者:民泊ホストから住宅の管理業務の委託を受ける民泊代行業者
③住宅宿泊仲介業者:民泊物件を紹介する仲介サイト、民泊マッチングサイト運営会社(例:Airbnbなど)

弊社で取得したのは①と②。
②は他の民泊施設の管理業務を行う事業者。まだ山梨県内では5件程度。

民泊を始めたい方や空き家をお持ちの方で民泊を始めたい方などの相談受付も今後していきたいと思います。

①は弊社本社(甲府市古府中町)に近接のマンションのリノベモデルルーム。
モデルルーム(本文書の掲載写真)への民泊が可能になりました。

始まったばかりの民泊ですが、リノベと組み合わせて可能性のある分野だと思います。

弊社モデルルーム201号室等への宿泊、民泊リノベ等お気軽にご相談ください。

お問合せ: SHOEI TEL:055-252-0033  担当:小林