2007 PROJECT:abt house|WORKS:実績一覧|[設計・施工]株式会社SHOEI 一級建築士事務所 architecture + design building

Project Details:実績一覧

2007 PROJECT:abt house

山梨県:新築

甲府市の中心市にある閑静なたたずまい。プライバシーを守り、快適で、ゆっくりくつろげる住宅をと言う要望を考えてみました。広い敷地を活かし、家事の動線、帰宅動線、来客動線、子供の動線などをゆったり、かつ機能的につないでいった結果、3つのボリュームから成るライトコートが生まれました。それらに片流れの屋根をふわりとのせ、三角形の窓から柔らかな光が差し込みます。
建物は、左官と木の調和によりシンプルな中にちょっとした和風の味を出しています。外壁は、ファイバーメッシュと樹脂モルタルで仕上る気密性の高い湿式外断熱工法を採用し、クラックの発生も抑えています。一方内部は、ロフトや、本棚兼用型のハシゴ、吹抜けの手摺本棚&ベンチなどちょっとした工夫も見られます。さらに、風呂の坪庭、子供たち専用のルーフデッキも備えています。
庭には、建物と人との関係をよく考えて植えられた四季折々の美しい緑が、建物を引き立たせ、すまい手を癒す効果も出しているようです。長年の住宅への想いに精一杯応え、感謝の言葉を頂いた時には、こころから嬉しく思いました。

山梨県:新築施工01

山梨県:新築施工02

山梨県:新築施工03

山梨県:新築施工04

山梨県:新築施工05

山梨県:新築施工06

山梨県:新築施工07

山梨県:新築施工08

山梨県:新築施工09