2008 PROJECT:ngt house|WORKS:実績一覧|[設計・施工]株式会社SHOEI 一級建築士事務所 architecture + design building

Project Details:実績一覧

2008 PROJECT:ngt house

山梨県:新築

クライアントは、ご主人様が建築業界のご夫婦です。過ごす時間が一番長いリビングダイニングを、明るく、快適で飽きのこない空間にしたいというシンプルでとても素直なご要望がありました。そこで、天井高さを3段階に変化させることにより生まれた段差に開口部を設けることにより、あちこちから光がふりそそぎ、部屋の隅々まで光が行き届くようにしました。
また、ご自身の取引先から藁入りの珪藻土と秋田十和田石をご支給いただき、味のある和室、坪庭付きのちょっとぜいたくな自分たちだけのお風呂も提案しました。外構(庭)に関しては、レンガのアプローチや、割り肌調の花壇や植栽配置などのデザイン監修をさせていただき、クライアント主導型の施工を行いました。平面計画は周囲からの視線を気にすることなく過ごせるように、約2mの軒に守られたデッキを中心に「コ」の字型のライトコート形式をとりましたので、リビング、家事コーナー、和室コーナーからは、施主と一緒に作り上げたきれいな庭を見ることができます。
クライアントが同業種にもかかわらず建物に関しては、全てお任せて頂いたことが、良い信頼関係につながり、より良いものを作ろう!という気持ちにつながったのかなと思いました。

山梨県:新築施工01

山梨県:新築施工02

山梨県:新築施工03

山梨県:新築施工04

山梨県:新築施工05

山梨県:新築施工06

山梨県:新築施工07

山梨県:新築施工08