2009 PROJECT:szk house|WORKS:実績一覧|[設計・施工]株式会社SHOEI 一級建築士事務所 architecture + design building

Project Details:実績一覧

2009 PROJECT:szk house

山梨県:新築

クライアントの要望はシンプルで自分達だけのかっこいい家が欲しいというものでした。外観はご主人担当、内部は奥様が決定権を持っていて、いつもお二人そろってのお打合せでテンポよく進んできましたが、一生の一度のおうちということで紆余曲折しながら「安定感のある敷地一杯に配置したライトコート案(J案)」に落ち着きました。
将来駐車スペースにもなるライトコートは、とんがり屋根の南棟、天井の高い北棟、壁がグッとナナメに跳ね出した玄関棟で囲まれています。建物のシルエットや窓のつき方はシンプルで、杉板張りの1.3mの軒の出がリビングの大きな窓とあいまって、彫りの深いシャキッとした表情に見えます。
敷地は建蔽率一杯、敷地目一杯に計画されているので、フェンスなどの境界がなく、建物自体が境界壁を構成しています。建蔽率を目一杯使うということは土地に無駄がないので、その分のエネルギーを建物につぎ込めるということになります。囲まれてできた中央の5m四方のライトコートは、忙しい夫婦が休日に手入れをするにはちょうど良い大きさです。完成後訪問した時には、きれいに芝がはられていて、「DIYで芝を敷きました!」とのことでした。

山梨県:新築施工01

山梨県:新築施工02

山梨県:新築施工03

山梨県:新築施工04

山梨県:新築施工05

山梨県:新築施工06

山梨県:新築施工07

山梨県:新築施工08

山梨県:新築施工09