2010 PROJECT:ust house|WORKS:実績一覧|[設計・施工]株式会社SHOEI 一級建築士事務所 architecture + design building

Project Details:実績一覧

2010 PROJECT:ust house

山梨県甲府市:新築

この作品は土地探しからご相談頂きましたので、土地と建物の位置関係や構造・方位、リビングからの眺めなど様々なことをアドバイスさせて頂きました。今回選定した土地は、甲府市の小高い丘に位置し、非常に眺めのよい場所で、風致地区にも指定されています。風致地区の建物は外観の色や形態、緑の面積など様々な規制がかかりますが、豊かな住環境が形成されます。
クライアントは、夫婦共にデザインにこだわりをもつ方で、当初からデザインコンセプトについて話し合い、「余計なものは表に出さずに、無駄なものを省きシンプルに」、「色も基本は白、またはこげ茶で統一」というキーワードに沿って設計を進めていきました。
プランはなるべくシンプルな矩形で構成し、ミニマムでスタイリッシュな空間になるように心がけました。リビング、キッチン、デッキをフラットに配置することにより実際より視覚的に広いスペースを演出し、ダイニングの椅子に腰かけると、デッキと窓のフレームが街の風景を切り取りとってくれます。この住宅は、小高い丘の途中にあるため実際には、マンションの5階と同じ高さになりますので、周囲からの視線を遮るように構成されたバスルームからは甲府盆地の夜景を一望できます。
また、デザインだけでなく、機能面も両立しなくてはいけませんので、汚れにくい素材、汚れても落ちやすい素材、交換できるような納まりを採用し、省エネ等級4と同等程度の断熱性能も確保しています。
引き渡しの時には、イメージ通りの出来栄えに大満足!と言っていただきました。これは、クライアントと楽しみながら話あって決めたデザインコンセプトがしっかりしていたため、イメージを共有できたからだと思います。いろんな部分で迷いがないため、施工の完成度も高くなり、結果としてクライアントの満足度の高いものができたのだと思います。「建物の設計は、クライアントとの共同作業」であるということを再確認できました。
この建物はトステム主催の建築の賞を頂きました。感謝!

山梨県甲府市:新築施工01

山梨県甲府市:新築施工02

山梨県甲府市:新築施工03

山梨県甲府市:新築施工04

山梨県甲府市:新築施工05

山梨県甲府市:新築施工06

山梨県甲府市:新築施工07

山梨県甲府市:新築施工08

山梨県甲府市:新築施工09