2012 PROJECT:tkd house|WORKS:実績一覧|[設計・施工]株式会社SHOEI 一級建築士事務所 architecture + design building

Project Details:実績一覧

2012 PROJECT:tkd house

山梨県甲府市:新築

所在地:山梨県甲府市
建物用途:住宅
家族構成:夫婦+子1人
延床面積:105.99m²(32.06坪)
構造・規模:木造・2階建て
竣工:2012年12月

「小さな住まいで大きく暮らす-つながる住まい-」ユニテ vol.01
周囲に緑も多い、静かな住宅街。敷地が北南西と住宅に囲まれていたことから、東側に開けた空間構成とし、住まいと周囲とを異なるレベルとしました。住まいと周囲とに高低差をつけることで外部との視線の高さが一致することがなくプライバシーが保たれつつ、内部と外部との関係に「つながり」ある開放感を持たせることができました。
延床面積32坪の中には、家族がゆったり生活を楽しむスペース、家事作業と収納の動線をクライアントのスタイルに合わせた家事スペース、WCL・SCL・パントリーなどたっぷりの収納を設けています。これらをプランニングする上で、特に家族の毎日の動線がポイントとなっており、例えば洗面脱衣室(浴室)とWCLと干すスペース(バルコニー・室内干しスペース)を回遊できる配置に繋げ、着替え→洗う→干す→しまう(たたむ)が上下階の移動なく完結するようになっている家事動線や、家族が起きてから出勤するまでの身支度動線、帰宅してから就寝するまでのリラックス動線など、家事動線と家族の生活動線がリンクするようになっているため、家族の毎日の生活パターンが活きたプランとすることができました。住まい全体が無駄のない「つながり」ある空間となりました。
また、パッシブソーラーシステムである「そよ風」を導入し、寒暖さを和らげ、住まい全体が快適な環境になっています。
便利で快適な機能と、動線にも表れるような家族それぞれのスタイルやすきなコトをたっぷりと盛り込むことができ、家族がより仲良く「つながる」住まいになりました。

山梨県甲府市:新築施工01

山梨県甲府市:新築施工02

山梨県甲府市:新築施工03

山梨県甲府市:新築施工04

山梨県甲府市:新築施工05

山梨県甲府市:新築施工06

山梨県甲府市:新築施工07

山梨県甲府市:新築施工08

山梨県甲府市:新築施工09

山梨県甲府市:新築施工10