2013 PROJECT:yzt house|WORKS:実績一覧|[設計・施工]株式会社SHOEI 一級建築士事務所 architecture + design building

Project Details:実績一覧

2013 PROJECT:yzt house

山梨県甲府市:新築

所在地:山梨県甲府市
建物用途:住宅
家族構成:夫婦+子1人
延床面積:96.88m²(29.30坪)
構造・規模:木造・2階建て
竣工:2013年11月

圧倒的で美しい、壁いっぱいの本棚のある住宅。
計画地は、家の窓から手を伸ばせば、隣の家に手が届きそうなほど間口が狭く奥行きのある建物が並ぶ密集地。南北に長いウナギの寝床のような形状の敷地の長さを克服し、全ての部屋に自然の光の明るさと風を取り込みつつ、隣家とお互いのプライバシーを考慮して、隣家の窓と干渉することがないようにプランニングしていきました。プランニングの核となったのは「圧倒的で美しい、壁いっぱいの本棚」。読書が好きな家族のために本棚のある空間が住まいの中で一番心地よい空間にすべく、1・2階を繋ぐ階段スペースを住まいの中で一番明るく開放的なスペースにし、そこに本棚を設けることにしました。斜めの高い天井空間にハイサイドライトと本棚に組み込んだ窓から、1・2階の各居室へ光と風が差し込み、階段に腰かければ、ゆったりと読書を楽しむことが出来る空間となっています。
30坪弱の住まいの中には、階段スペースやLD等のオープンな空間とキッチンや家族それぞれの籠りスペース等のセミオープン空間があり、すでにお子さんも大きく確立していた家族の趣向や生活パターンを変えることなく、家族がより快適に過ごせる構成としました。
また、ミモザ(樹種)の床やヘリンボーンタイル、インポート物の壁紙、ポーターズペイント(フレンチウォッシュ)などテクスチュアや色味もそれぞれに特徴ある素材を使っていますが、照明や小物などのインテリアも含め作り上げてきたため、カラーバランス・素材・テイストが統一感ある仕上がりにすることができました。

山梨県甲府市:新築施工01

山梨県甲府市:新築施工02

山梨県甲府市:新築施工03

山梨県甲府市:新築施工04

山梨県甲府市:新築施工05

山梨県甲府市:新築施工06

山梨県甲府市:新築施工07

山梨県甲府市:新築施工08

山梨県甲府市:新築施工09

山梨県甲府市:新築施工10

山梨県甲府市:新築施工11

山梨県甲府市:新築施工12